Luminous Tale.

過去よりも未来よりも「現在」を幸せに生きるために。今ここにある日常を輝かせるための“魔法”をお届け。旧「月光の狭間」。

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アークスフィアプレイ日記(6) ~新要素追加アプデきました!~

      2022/02/03

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分 4 秒です。

どうも、昨日は珍しくアークスフィアのデイリークエを全部出来なかった怜香@Ray_mnzkです。あと少しだけ残っていた分を布団の中でやろうとしたら、完了する前に寝落ちたというwwやはり布団に入る前にやるべきことはすべて終えておく必要がありますね。布団に入ってからだと結構際限なくプレイしちゃいがちですし……。

さて、つい一昨日あたりにプレイ日記書いたばかりですが、またプレイ日記書きます。
というのも、今日あったアップデートでいくつか新要素が加わったからです!まだ私もすべての機能を触ってみたわけではありませんが、せっかくなので速報ということでまとめてみたいと思います。

※過去のプレイ日記はこちら ↓
アークスフィアプレイ日記(1) ~今はただひたすらレベル上げ~
アークスフィアプレイ日記(2) ~ようやくエルフらしくなってきました~
アークスフィアプレイ日記(3) ~ランクにこだわる日々~
アークスフィアプレイ日記(4) ~如何に効率的にステータスを上げ資金を稼ぐか?~
アークスフィアプレイ日記(5) ~PvPに四苦八苦~

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ペットが実装された!

新要素その1。「ペット」が実装されました!
実はこれ予告的なものがあって、昨日あたりまで行われていたイベント期間にて、2000円以上チャージすることで「ペットガチャ」が配布されることになっていたのです。ちょうど課金したいなと思っていたので、「なんだこれ?」と思ったついでに課金してきました。そして今日の夜、その報酬を受け取ったのです。

開けてみたら、星2ランクのオレンジのスラリン(的な何か)が出てきました。名前を変えられるとのことなので、私の大好きなれいちゃん(柚香光さん)の名前をお借りして「れい」と名付けてみました。そして連れ歩いてみることに。
そしたら、喋るんですね、このペット。いろんなことを喋るんですが、その中に、
ぼーっとしているのは私の性格に合わない!!
ってのがありまして。
……本物のれいちゃんみたいやないか!wwと思わず爆笑したのでした。実際れいちゃんはどんなに疲れていてもじっとしていることはなく、ずっと飛び跳ねているような人だとのことなので……(笑)
いやー、ちょっとした遊び心のつもりだったのですが、思ってた以上にはまってて愛着湧きますね。余った装備を食べさせると成長するらしいので、手塩にかけて育てようと思いますw

ちなみにこのペット、お腹すいたりするみたいです。定期的に餌をあげないとダメなんだそうで。金かかるなーと思ってたら、ミラクル5or10個で買えるそうで。これならクエ報酬のミラクルで足りますね、よかったよかった。
経験値を積むと等級も上げられるようになるみたいです。今まで売るしかなかったノーマル装備とか、このペットの餌にちょうどいい。マジック装備も分解したところで売却用の欠片しか出ないことも多いので、餌にしてもいいかもね。これからはドロップ品の無駄がなくなりそうです

コスチューム合成ができるようになりました

課金アイテムであるミラクルを使って回せるコスチュームガチャで手に入る、種々のコスチューム。引いたはいいけど今使っているのより性能悪くて、安値で売り払ってしまうなんてことも多かったんですよね。
ですが、今日から「コスチューム合成」ができるようになりました!
これは、コスチュームを素材として、既存のコスチュームの等級上げを図ろうというもの。強化とはまた別です。
コスチューム合成を行っていくと、そのコスチュームには経験値が溜まっていきます。これが満タンになると、一つ上の等級にグレードアップできるのです。
ただ、合成時には今まで上げた強化値がリセットされるらしいのです……。今手元に余り物のコスチュームがなくて試せていないので、実際のところどうなるのかは私にはまだわからないのですが。
これまでに+10とかまで強化値を上げていたエピック等級のコスチュームとか、合成によってアーク等級に出来ると言われても躊躇ってしまいそう。私は今エピック等級+7のコスチュームを一つ使っていますが、これは当分そのままにしておくつもり。なんだかんだダイヤが結構消費されているので、それがリセットされるのは勿体ないんですよね……。コスチューム強化は失敗することがないから、その点では装備強化よりはマシだけれど。
なので、合成して等級上げていくならレア等級以下のものでやるといいかもしれません。比較的強化コストも低めですから、気分的に割り切りやすいかなと思います。

しかし、これでコスチュームも無駄がなくなることになりましたが……露店で売るものがなくなるというのはちょっと怖いかもしれないww稼げない時に稼げなくなりますからね。最後の砦は印章かぁ……ww
というか、これのおかげでコスチュームの相場が軒並み跳ね上がりましたね。アデントサーバーですがアプデ前の3倍ぐらいの値がついています。怖い怖い。

称号獲得の報酬がもらえるように!

これは金欠に悩んでいるユーザーには超朗報かもしれません!
今まで獲得した称号のうち、一部のもので報酬がもらえるようになりました。主にボス狩り系の称号に報酬が定められているようです。
で、この報酬、ほとんどがゴールドなのです(一部称号の報酬はルビーなど)。ボス狩り報酬の場合3段階の称号がありますが、

  • 1段階目:5万ゴールド
  • 2段階目:10万ゴールド
  • 3段階目:30万ゴールド

と、かなりの高額!
今までは称号の不具合により条件未達でも称号が獲得できていたりしたので、ボス討伐系の称号は多くのユーザーが3段階目まで持っているかと思います。なので、きっとかなりの高額が受け取れるようになっているはず!
これの受け取りはいつでも良いようなので、金欠になって「今すぐ資金が欲しい!」という時に回収するのもいいかもしれません。預金的な感覚ですね。

そして、今までに獲得した称号の累計ランクポイントによっても、報酬がもらえるようになりました。内容はゴールドだったりミラクルだったりするようです。称号ごとの報酬に比べると控えめな印象ですが、結構こまめな数値でもらえるようなので、累計考えると結構な量になっている……かも。

PvP:会心率を上げた構成を試してみた結果

前回の記事にて、PvP用に会心率を高めた構成を組もうという話をしました。
で、思い立ったが吉日というわけで、早速構成組んできたのです。レア等級の名誉装備も2つ用意しました。名誉装備を2つつけると、会心率が5%強上がるのです。これ何気にデカい。
そして最近露店で高騰している脅威の印章(会心率アップ)も買い揃えまして、実際に組んでみたら会心率が30%超えました!これならそれなりの頻度でクリティカルが出せそうです。
ただ、その代償として若干の防御力と、結構な量のMPが犠牲になりましたww HPは逆にがっつり増えたんですけどね。実は30レベフィンガースキルもスキルクールタイム減少と攻撃頻度増加の効果を持つ「フローズンタイム」に変更したので、完全に短期決戦型となりました(笑)まあ実際のところPvPは一戦あたり1分もかからないので、短期決戦型に問題はないどころかむしろ好都合っぽいんですけどね。

そんなわけで今日早速何戦か試してきました。2vs2、4vs4ともに。
結果、
目に見えて勝率上がりました!

何せ勝率47%だったのが50%にまで回復して、しかも勝ち星的には勝ち越してるんですもの!
PvPポイントも過去最高の800点越えまでいきました。7級見えてくるかもしれない。あれだけ負け続きだったのが嘘みたいだ!
正直、ここまで効果が出るとは思っていませんでした。もちろん今でも何度か負けることはあるんですけど、それ以上の回数勝てているんですよね。
本当もっと早く気づいていたかった……。でも今からでも遅くはないと思っています。引き続き装備強化&ブラッシュアップを図ります!

次元の狭間・PvPでのフリーズや強制終了は改善されたのか?

かねてよりユーザー(特にiPhoneユーザー)を悩ませてきた問題、それがこの次元の狭間・PvPでのフリーズや強制終了の不具合。
何せ動作が重くなるとあっさりとフリーズなり強制終了なりしてしまうようで。そうなりやすいのが、次元の狭間とPvP。前者は4人入場の時、後者は4vs4対戦の時に特に起こりやすいです。
どちらも何が厄介かというと、フリーズないし強制終了のためにアプリ再起動すると、次元の狭間あるいはPvPルームから強制的に追い出されてしまうことなんですね。復帰できないのです。
これが起こると、次元の狭間は入場回数が消費されるだけでクリア報酬は何ももらえないし、PvPは不戦敗になってポイント落ちてしまうことが殆どです(たまに味方が頑張ってくれて勝っていることがあります)。
本当これが厄介すぎて、こちらは本気でクリアなり勝利なり目指していたのに予期せぬ形でそれが失敗に終わる……という悔しさがあったわけですね。私もこれには悩まされまくりましたわ……

ですが、運営によれば、今回のアプデで改善されるとのこと!
期待をして次元の狭間やPvPに挑んできた結果がこちら。

  • 次元の狭間:今日は3回とも無事に入場できた(今までは3回中1回は入場申請しても入場できず)。ただ、特に強制終了が発生しがちだった魔力実験室別館は今日は行っていないので、改善されたかどうかは不明。また、クリア後に強制ログアウトされる事象も1回発生した。
  • PvP:2vs2で一度申請しても入場できなかった事象が発生。フリーズはなかった。4vs4では結構な頻度でフリーズが発生

こんな感じです。一応次元の狭間は一定の改善を見たと考えていいかなと思います。……が、PvPは正直ほとんど改善されていないかなという感じ。実はもう一つPvPで問題視されていたマッチングの不公平(明らかに実力差がありすぎる対戦カードが組まれる)も、改善されていないようでした。
とりあえず次元の狭間が改善された感じなのは評価してもいいかもしれません……が、PvPがこの状態じゃなあ……。ポイント稼いで美味しい報酬もらいたいというのに、はかどらなさそうで残念です。

今日のあとがき

今回のアップデートはなかなか面白い要素だと思いますが、露店の相場ががらりと変わってしまったのはちょっと痛いww商売に差支えそうです。
個人的に一番嬉しかったのは称号報酬。預金がたんまりできました、まあその大半はもう使ってしまいましたけど!ww(貯金する気皆無ww)
それなりに楽しめるアップデート内容かなと思います。あとは……PvPの改善を待つばかりですね!

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