アークスフィアプレイ日記(1) ~今はただひたすらレベル上げ~
2015/02/22
この記事を読むのに必要な時間は約 10 分 8 秒です。
昨日からアークスフィアを始めております怜香@Ray_mnzkです。
プレイ日記書くよとは言ったものの、今はまだ操作に慣れたり仕組みやら理解するので精一杯という感じなので、正直言うとまだプレイ日記というほどのことは書ける段階ではない気がしています。
……でも、せっかく始める宣言したんだから書いてみます!スクショ撮る余裕なかったので全然ありませんorz慣れてきたら撮るようにしたい!
目次
・現時点での状況
・初めて「次元の狭間」ダンジョンに行ってきました
・初の対人戦!……の結果が酷い
・採集と製作に戸惑うなど
・不評のコンディション制はどうなのか
・結局のところ今はレベル上げがいいみたい
・今日のあとがき
現時点での状況
現在エルフ15レベ。サブキャラはまだ作ってません。
今朝の時点で10レベだったので、今日は5レベ上がりました。16レベまで行きたかったんですけど、コンディション尽きちゃいましたw
選択スキルはほぼ氷ばかりを選びつつ、一つだけ炎を入れています。火傷の防御低下効果を活用したいなと思ったからです。
炎は安定的に高火力ではあるんだけれど、状態異常が防御低下効果なので、足止めにはならないんですよね。火傷状態の相手に撃ったら気絶入れられるスキルはありますけども。
その点氷は火力こそ少々劣るけれど状態異常の凍結が優秀。鈍足効果があるものもあるので、かなり足止めが出来ます。それに凍結状態の相手に撃つと追加ダメが入るスキルもありまして……これが入ると(恐らく)炎スキルの火力を超えます。「瞬間火力が高い」と言われる所以ですね。
やっぱり魔法火力職たるもの一撃必殺クラスの高火力ぶっ放してなんぼでしょ!という浪漫を追って氷エルフへの道を歩んでおります。
とりあえず一つコンボを思いつきました。まだあたふたしていてうまく発動できないけどね。幸いPvPの練習場があるので、少しずつ練習していきたいと思います。
初めて「次元の狭間」ダンジョンに行ってきました
レベル条件は昨日満たしていたものの、行きそびれてたんですよね。
というわけで「木漏れ日の庭園」ノーマルと、「闇の峡谷」ノーマルにソロで行ってきました。
この次元の狭間ダンジョン、何が面倒って1人か4人のどちらかでしか行けないこと。「一人で乗り込むのはちょっと不安だけど、二人なら行けそう」「今一緒に行ってくれるフレが一人しかいない!」って時とかに対応できないんですよね……。なんとかならないのかなぁ。
とりあえず11レベぐらいの時に木漏れ日に入ったら、いきなりボスワンパンで終了。何があったかよくわからない。
ならばとそのままで闇峡谷に突っ込む。雑魚はどうにかなったんだけど、ボスで面食らう。見たらボスのレベル14じゃないですか!それにHP1万超えてるし……(こっちは2000程度ですよww)
まあでも仕方ないやということで地道に攻撃してました。……が途中で回復必要になった時に慌てて回復しそびれて瀕死にorz
とりあえずその場で復活させてどうにか倒し切りました。この段階ではちょっと早かったみたい。でも、防御低いエルフでも案外死なないものだなぁと分かったのは収穫でした。
その後15レベになってもう一度同じ闇峡谷に突っ込んだら、今度は難なくクリア。きちんとレベ上げしてから挑めばソロでも怖くないですね。問題はどの程度まで育てたら大丈夫になるのかよく分からないところだけど。
そろそろ私のフレ達もレベル上がってきたようなので、近いうちにフレと4人で次元の狭間行く展開になりそうです。パーティプレイは初めてになるので楽しみ。
初の対人戦!……の結果が酷い
アークスフィアでは15レベになったらPvP(対人戦)が出来るようになります。
というわけで、先ほど早速やってきました。もちろん今はランキング戦出場はせず、練習試合だけですが。
……結果。
全然勝てんorz
前にやっていた「ルクサンブラ」というMMORPGでは結構対人戦勝てていたので、プレイヤースキルにもある程度自信はあるほうなのですが……全然ダメでした。練習試合とはいえ勝てないのが悔しくて、勝てるまでひたすら連戦したりしてましたww
結局8回ぐらいやって2回しか勝ててないかな?酷い勝率の低さです。
火力が足りてないのか逃げきれてないのか……といろいろ考えてみたのですが、よく考えたら一番の原因って防御低いエルフのくせに正面切って敵の懐に飛び込んでるところな気がしてきました。
……いや、それ、ただの飛んで火にいる夏の虫だから。orz
火力一辺倒主義だとこういう短絡的な行動起こしがちなのがよくないですね。変に自信があるのです。
あとスキルの有効範囲(どの程度の距離まで攻撃届くか)を把握し切れていないのもよくない。加減がわからないので近づきすぎるのです。理想は有効範囲に引っかかるぎりぎりの距離から撃つことなんですけどね。こればっかりはもっと経験が必要そうです。
実はこの分析は今こうやって書きながら思いついたものです。実際プレイしている時は気持ちに余裕がなくてそこまで考え付かないのです……悔しさだとかの感情が出ちゃいますからね。
PvPランキング戦出場は当分先でいいかな、30レベまで行ってからで十分かも。ポイント絡むので下手に負けられませんからね。自信がつくまではひたすら練習頑張りますよ!
採集と製作に戸惑うなど
アークスフィアには「採集」「製作」というものがあるんですけど、私はこれに結構戸惑いました。今までやってきたMMORPGにはこの要素はなかったからです。
どうやら素材を拾ってきて「採集」で上位の素材に変換し、それを用いて「製作」で装備を合成する、という作業らしいのですが。
最初の素材、どこで調達するんだよ。
というわけでここで躓いたのでした。
最初に必要になる素材はフィールドで拾い集めてこなければならないのですが、どこに何の素材があるのかちっともわからないのです。「どこどこのエリアを探せば見つかるよ」みたいなヒントも全くないので、ひたすら自力で探すしかないという……いや、無理があるって。
とりあえず採集・製作の初期段階(技術開放してすぐ実行できるもの)で必要になる素材は、「ナスフェル」というエリアで大体見つかるみたいです。
まだクエ消化に忙しくてゆっくり探索できていないので、そのうち時間見つけて一回りしたいな。
不評のコンディション制はどうなのか
アークスフィアで不評な点といえば、コンディション制。ソシャゲでいうスタミナ制ですね。
コンディションは戦闘時のみ徐々に減っていって、通算戦闘時間1時間でちょうどコンディション尽きるような塩梅になっています。戦闘していないときは減りません。
そして面倒なことに、コンディションは時間経過で回復はしないのです。午前6時に全回復するのみ。回復アイテムはあるけど、一度使ったら12時間は再使用できないので使いどころに困る感じ。使っても半分しか回復しないし。
コンディションが尽きると、「経験値・ゴールドがもらえない」「アイテムがドロップしない」「クエストをクリアさせられない」などの弊害が生じます。
また、パーティ組んでいる場合、メンバー内にコンディション尽きた人がいると全員のアイテムドロップ率が下がるという超厄介な弊害までついてきます。
そんなわけで、
- ぶっ通しで戦闘関係のクエを続けられない
- 自動戦闘による放置狩りでのレベル上げが出来ない
- 長時間遊ぶことが出来ない
といった問題が出ているのです。
経験値・ゴールド・アイテムがもらえないぐらいなら、(レベル上げ・アイテム収集にこだわらないならば)そのままプレイ続行もできるのですが……「クエストをクリアさせられない」という弊害のせいで、クエストを先に進められなくなってしまうのです。
つまり、たとえば仕事休みの日に「普段あまり進められないから、今日のうちにがっつり進めておこう」と思っても、ある程度までしか進められないことになります。確かにこれは面倒。
一応コンディション尽きても採集や製作、PvPなどはできます。……が、経験値もクエストクリアほど高くないし、何より先に進めたいのに進められなくなるのは相当なストレスになりそうです……。
私としてはそこまでぶっ通しでするわけでもないので、コンディション尽きてしまって困るということはあまりないかなとは思っていますが……今日早速尽きかけて、だんだん「戦闘やらんとこうかな……」とか思ってしまっている自分がいました。なんか抑圧されているというか。
せめて時間回復するようにしてほしいところですね……。
結局のところ今はレベル上げがいいみたい
というわけで色々試してみたのですが、結局のところ今はひたすらレベル上げをするのが良いみたいです。PvPもランキング戦はレベル高い人しかいないらしく、15レベ程度の初心者はお断り状態なんだとか(出ても負けてランク下がるだけらしい)。
幸い私はレベル上げ作業は嫌いじゃないので、諸々慣れるという意味も含めてレベル上げ頑張ろうと思います。その中でプレイヤースキルも磨きたいですね。
なあに、まだ始めて2日目です。まだまだこれからです!頑張ります!
今日のあとがき
文章ばっかりの写真なしでお送りしましたが……思ったよりもたくさん書けたような気が致します。
まだまだ至らぬところは数多くありますが、ゲームもこの日記も、そしてブログも少しずつ成長していけたらなと思っております。
それでは次回……はいつになるかまだ分かりませんが(笑)よろしくお願い致します!
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