ステラセプトプレイ日記(1) ~ようやくゲームシステムを理解したような気がする~
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どうも、一週間ぶりの花組公演を満喫してきました怜香@Ray_mnzkです。
一週間経つだけでも演技というものは変わるもので、ちょっとした台詞の言い回し、メリハリのつけ方、声の出し方、細かい仕草などに変化が見られて、着実にみんな進化しているんだなぁとしみじみ思います。こういう変化を楽しめるからこそ、何度も何度も同じ公演に通うわけでして。もちろん、好きなジェンヌさんを何度でも見たいからってのもありますけどね!(笑)
そろそろ新人公演も楽しみになってくる頃合い。今月末なんですよね。既に(それこそ初日からw)お芝居見ながら「この役新公ではあの子がやるのかー」と想像しながら観てたりします。今回の新公配役、本当絶妙なので萌え展開が色々ありそうで楽しみですww
さて、1週間少々前から始めていたステラセプトオンライン。
ああだこうだと頭を悩ませながらもキャラ育成進んでいます。……進んでいるだけでうまく育てられている自信はないけどね!ww
というわけでこれからぼちぼちステラセプトオンラインのプレイ日記書こうかなと。こまめに情報整理しないとやっていけない感あるので、自分のための備忘録も兼ねて。
アークスフィアと違い数年前からあるゲームで、新参者の私のやることは結構的外れな部分もあるかと思いますが、生暖かく見守っていただければ……!
キャラ育成状況
とりあえず今は1キャラのみ育成中。
職はメインがランチャー(砲)、サブがブラスタ(銃)。とはいえ、今はスキルがそんなに取れないので、砲スキルだけ取っています。ちなみに一度課金してスキルリセットしました。銃5レベになるまでは銃スキルに振ってたのでね。
今のところは銃5レベになって間もないので、ラッシュスキルにも慣れていなくてよく発動失敗させている状態。スキルはクレイジーモード(ガード回復阻止)・デストロイモード(気絶)・エクスパイア(HP回復阻止)とがっつり火力寄りにしてみました。ただ、ステータスを攻撃力にあまり振っていないので、たいした火力出なさそうで心配orz
サブの銃は当分スキル振る余裕はありませんが、いずれはジェネレート(味方クリ上昇)・シグマクラスタ(防御低下)・オメガクラスタ(攻撃力低下)の支援銃に仕立てようかなと。……あ、でもオメガは変えるかもなぁ。
でも実はサブに関してはチェイサ(魔銃)も捨てがたくて迷ってたり。設置型や自分の周りを自動攻撃するスキルもいいが、敵から攻撃を向けられなくなるスキルがものすごい魅力的で。普段は砲でぶっ放して、こっちにタゲ来たら魔銃にして身を隠すってのがいけそうで。ただ、魔3レベにするのが意外と大変そうでな……ww
ステは相変わらず技に偏った振り方をしています。技はとりあえず50までは振る。心と体を15で止めるか20まで振るか考え中……だったんだけど20まで振る方向にした。あとは力を10ぐらいまで振ったら残りは運に振っていくかな……あっでももっと力に振った方がよいか?
ステに関してはまだまだ研究せねばなりませぬ。これもいずれは振り直しを考えねばならんかねぇ……
ウィンクルム地下水道のレベ上げがマジで捗った
ステラセプトでのレベ上げ手段として最もポピュラーとされているのが、「ウィンクルム地下水道のB4でギギを狩りまくる」というもの。そこそこ強いモンスターなのですが、ドロップがかなり美味しくて、それ目当てに高レベルプレイヤーが日々狩りを続けている。……ので、初心者もおこぼれに預かっちゃいましょうという話。
ステラセプトは有難いことに、誰かが狩っているモンスターに少しでも攻撃を当てれば自分にもスピカやドロップが来ます。なので、皆が狩っているところに紛れ込んでちょこっと攻撃するだけでざくざくスピカが貰える→レベ上げが捗るというわけですね。
でも本当にそんなにレベ上げ捗るのか?と思ったので、実際に行ってきました。銃4レベ、5レベまでのポイント残り17あたりから、2日間に分けて約2時間ずつ籠ってみました。
結果。
4時間程度で5レベになった!
ひたすら通常攻撃を連打するだけ、頻繁に小休憩も挟んだので、レベ上げ速度はそこまで速いとは言えないかもしれません。……が、確かにスピカがみるみる溜まっていく。一体倒すごとのスピカは40程度なんですが、それが絶え間なく入ってくる。だからレベ上げが早いんですね。納得。
初めて行った時はB4の入口すぐの場所を見て「誰もいないじゃん!ww」って思ってたんですが、みんな真ん中のエリアにいたんですね。思い切って突っ切ってみたら人がたくさんいて安心しました。これからも行き詰ったらここでレベ上げしようと思います。
……とはいうものの、そろそろ私もレベ上げよりドロップ目当てで来ることになるかもしれないんですよね。銃5レベになったから。5レベ以上の武器は、製造に使うマギはアイテム交換で入手しないとまとまった数が手に入らない。そのためにはここのギギから取れるゼブル原石が必要なんだな。
でも今の武器は合成事故で出来た銘砲と呼ばれるちょっと高級な武器だから、しばらくこのままでもいいかもしれないけどね。
はじめてのラッシュスキル……火力は出ているのか?
昨日ようやく銃5レベになり、ランチャーに転職を果たせたわけですが。
上位職限定の高火力スキル、ラッシュスキル。正直、どう使うのか全く知りませんでした。
とりあえずググってみたところ、
– 発動させると一定時間スキルボタン連打することで連続攻撃が出来る
– 一定時間の限度を超えて発動させようとすると転倒する、受け身不可
– PP消費が激しい
……とのこと。
PP消費は確かにとんでもなくデカいことが分かりました。1回につきPP50消費……って、私のPP150もないよ……!?2回しか撃てないの!?
正直使い勝手どうなんだよ、ってのが第一印象でした。恐らく大事な場面で撃つものなんでしょうけど。回復薬使えばもっと撃てるとはいえ、なんだかなぁ、という感じです。
しかし実際使ってみないことには分からないということで、クエ消化ついでに亜種相手に使ってみました。
……なるほど確かに火力は出る!
5レベにしたクレイジーモードで、大体4000~5000ダメ出せました。もっと出るかなーと思ったけど、それは私がそこまで火力高いステ振りにしていないからだと思う。
でも通常攻撃の数十倍は出ているし、今まで銃で使ってきたスキルに比べれば圧倒的にダメ高いわけで、きちんと育てればものすごい火力出るんだなぁとは思いました。問題はそこまできちんと育てきれるかだけど!ww
そしてまだまだ慣れていないせいか、しょっちゅう限度時間以上に発動させようとしてぶっ倒れていますwwあれ自分で止めなきゃいけないんですね。ゲージが赤まで来たら止めるようにしているけど、頻繁に止めそびれていますwwあんまり早く止めたら勿体ないし、加減が難しいなぁ。
まだまだ勉強が必要そうです
というわけで、ようやっと職とかの方向性を決めることが出来た感覚があります。まあサブはまだ迷っているけどね!ww
自由にステ振り・スキル選択が出来る分、どのようにステを振りスキルを選べば効果的な攻撃が出来るようになるのか、自分で考えないといけないんですよね。ここが難しいところではあるかなと。
でも、装備依存でステータス決まる仕様よりは好きかもしれない。運要素が絡まなくて、すべて自分の思うように調整できるから。難しいけれど、頑張り甲斐があります。
まだまだ不慣れなことが多いですし、引き続き情報収集はしっかりやっていきたいと思います。そして頭使う!ww
シナリオはアリオト火山まで終わりました。ここでひと段落かな。次のシナリオ進める前に、もうちょい育てておくべきかしら?
今日のあとがき
ステラセプト、難しさもありますがなかなかに面白いです!しばらく続けていけそうです。
そして何気にアバターが豊富で、かなり見た目にこだわれるのが嬉しい。憧れの銀髪黒衣……というか、「エリザベート」のトート閣下のコスをするのがオンラインRPGやる上での私のささやかな夢でした(笑)それがもしかしたら叶えられるかもしれません!ww
折しも今、黒基調のアバターだけを集めた「黒ガチャ」ってのをやってまして。スキルリセットした時に余った星石を使って引いてみたら、(狙っていたのとはちょっと違うけど)そこそこ良い感じの黒衣装が出ました。あとは銀髪にして、ロングヘアーにすれば一応完成!……なんですが、髪型変更にはアルキバメダルが相当数いるので、これはもうしばらく先になりそうですww
今のところ大きな不満要素もなく、順調に楽しめている感じ。ギルド関連が前に進んでいないのだけがもどかしいですがwwそこは私一人で進めていいものでもないので、気長に待つことにしましょうか。議題は出してるんだが反応来ないのよねww情報不足だったかなー。ギルマスはプレゼン力も試されますわ(笑)
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